Mieet 細川満麗さん【MZ Voice 11月ゲスト紹介】


2021.11.24


#MZVoice #学生起業 #交流アプリ



 MZ Voice11月ゲストは、株式会社プロジェクトM 代表取締役 細川満麗(ほそかわまり)さんです。


■ゲスト:細川満麗(ほそかわまり)/2001

三重大学教育学部2年生

 大学の授業内で、三重大生に限定した交流アプリ「Mieet(ミート)」を提案し、審査員より1千万円の出資を受け今年7月1日にアプリ開発会社「プロジェクトM」を設立。社長に就任。コロナ禍の学生生活を体験した「当事者」として、より良い大学生活やつながりを提供するために、日々仲間たちとチャレンジ中!



【ラジオ#75】Mieetって?三重大発ベンチャー!現役学生社長の本音(1103)

 

 第1回では、細川さんたちが発案した三重大生限定交流アプリ「Mieet(ミート)」について、詳しく迫っています。

 Mieetは、三重大学生のみが使用できるSNS。収録当時は学生200名ほどの申請があり、三重大生期待の元、最高のスタートを切りました。出資者や大学の支援を受けながら、交流アプリの運営から新規事業の展開を図ります。Mieetの申請には複数の段階が必要で、情報の入力や写真の提出が求められます。細川さん自身が申請承認を行っており、急なトラブルにも即座に対応をしています。アプリの裏側に迫りました。



【ラジオ#76】通学は1年に4回。コロナ禍で生まれた起業アイデア(1110)

 

 第2回では、細川さんがMieetを発案するに至った背景を聞いています。

 細川さんが大学で、起業を構想する授業で発案したアイデアが、Mieetの発端になります。その授業で審査員として参加していた企業の方からの出資を受けて、細川さんが大学2年生ながら株式会社の社長に就任。プロジェクトMがスタートしました。授業で評価をうけたものの、自分一人ではできない、コロナ禍で大学に行けない課題感の中、仲間を募り、事業がスタートします。



【ラジオ#77】学生だけじゃない!三重大生マッチングアプリMieetの今後(1117)


 第3回では、事業のマネタイズについて聞いています。

 Mieetは、アプリ内に掲載する広告が、基本収益となるビジネスプランです。三重大学生という狭い範囲にターゲットを絞ることで、企業は具体的かつ多くの情報を提供できるメリットがあり、学生もSNS交流に加えて、広告に目を触れることで、将来の選択肢が増えることメリットを得ることができます。企業はバナー広告や新卒採用、アルバイト募集情報を掲載する対価として、5,000円から10,000円をMieetに支払うという、ビジネスモデルになっていました。



【ラジオ#78】SNSの現実/将来の夢とキャラ公開(1124)

 第4回では、発案者細川さん自身について聞いています。

 Mieetの話題性は細川さんの想像を超えるもので、細川さん自身、最初は抵抗を感じます。SNSでのコメントが目につくようになり、「話題にしてほしいけど、話題にしてほしくない」というジレンマと葛藤していました。

 幼いころの夢は、魔女見習い。好きなアニメの影響だったといいますが、それは今の活動のモチベーションの原動力になっていました。



【ラジオ#79】11月ゲスト総集編(1124)





執筆者(編集者)コメント

 

 Mieetの存在を知ったのは、ある日の伊勢新聞の記事でした。紙面の4分の1を占めるサイズで、「三重大生が起業した!」と大々的に書かれていました。NHKでもニュースになっており、Twitterでも話題になっていました。三重大生がその挑戦を掲げたことを嬉しく思いましたし、なにか力になりたいと思い、さっそく、話を伺い、このラジオ4本が出来上がりました。


 細川さんとお話しした当初は、失礼ながら、「大学生起業家」のイメージと合致せず、「ほんとうに彼女が起業したのか⁉」と驚きを隠せませんでした。じっくりお話を聞いてみると、自身が大学2年生でコロナ禍の学生交流を支援したいという素直な課題感の発表が、支援者の目に留まり、大学の目に留まりで、あっという間に起業、自分が社長に。「こうなるとは思っていなかった」「あんまり話題にしてほしくない」と、戸惑いも感じられました。しかし、多くの支援者に応えたい、課題を解決したいという覚悟は、いまの彼女を突き動かしています。


 彼女は、本当に自分に素直なんだなと感じます。細川さんの潜める熱い想い、ゆるやかに見せる闘志、このラジオでみなさんにお伝えできればと思います。




 

Dream3.0では、それぞれの環境や組織で奮闘する「三重のZ世代」をエンパワーし、あるべき理想の姿をとことん語り合うYouTubeチャンネル「MZ ボイス」をスタートさせました。 チャンネル登録よろしくお願いいたします!

MZボイス


また、Z世代に関する講演、セミナー講師、社内研修のご依頼も承っております。

お気軽にご相談ください。


ご相談・お問い合わせはこちらのページ最下部から


「つながりを創る」 若者と地域をつなぐマーケティング企業 ==========

株式会社Dream3.0 〒510-0074 三重県四日市市鵜の森1丁目1番19号太平洋鵜の森ビル4F ==========