「まごころサポート」が三重県津市でスタート!シニアの生活に溢れる“お困りごと“を、 ワンストップで解決します。



株式会社Dream3.0から、シニア層を対象とした「ちょっと困った」をお手伝いする新サービス「まごころサポート」を2022年10月1日〜より開始します。


まごころサポートは、シニアの「ちょっと困った」を全力でサポート!全国の地域密着ビジネスを行う171の加盟店を拠点に、シニアのどんなご要望でもワンストップで解決するサポートサービスです。


まごころサービスのサービス提供背景


自宅に暮らすシニアは、日々の「困りごと」があります。


電球を変えたい、家具を動かしたい、網戸や障子を変えたいというような内容です。しかし、身近に頼れる人がいなかったり、「こんな事を人に頼んでは悪い」と遠慮したりすることは少なくありません。


ここで事例を紹介させてください。


ご高齢となり、一人暮らしが不安で施設への入居を検討していた方いらっしゃいました。その方は「まごころサポート」を知り、「身近に頼る人がいることが安心」とそれから4年間、自宅での暮らしを継続されました。


また「まごころサポート」サービスをご利用されているご夫婦の方は、夫が転倒した際に気が動転し、救急車を呼ぶことを思いつかず、「まごころサポート」に「夫を起こしてほしい」と連絡をいただけました。


「まごころサポート」は若者と地域のシニア層をつなぎ、生活に安心と安全をお届けできるサービスです。


さらに、「まごころサポート」の支援はシニア層からのご依頼だけでなく、遠方に住み親を心配する子どもさまからのご相談も多くいただいています。いつも気にしていても、仕事で頻繁には親元に行けない家族にとっても安心できるサポートサービスです。


まごころサポート サービス内容のご紹介


「まごころサポート」とは、シニアの「ちょっと困った」「誰に相談をすればいいかわからない」を20分500円で解決する生活支援サービスです。


利用者には、専任のコンシェルジュが付き、「庭のお手入れ」や「電球の交換」「家具のちょっとした移動」など簡単なものから、ハウスクリーニング・リフォームの紹介や手配等も行い、今では全国170以上の店舗で月間1万件以上の依頼を解決しています。


株式会社Dream3.0では、「がんばる人が報われる社会を創る」という理念のもと、「まごころサポート」を導入し、地域のシニアの方の「健康で」「楽しく」「安心して」送れる生活を応援していきます。


まごころサポート サービス概要



「まごころサポート」だからこそ実現できる、生活に潜むほんの些細な“お困りごと“から、専門性の求められる“お困りごと“に合わせてプロフェッショナルをご紹介するなど、それぞれのシニアに合ったサービスをご用意しています。


以下、【まごころサポート内容】(例)です。


・こんなこともお任せください!シリーズ

ビンのフタ開け/囲碁・将棋のお相手/旅行・スポーツ観戦などの外出同行/お話し相手/食べたいものの買い出し・お取り寄せ/タクシーの手配/旅行の手配/各種行政手続きの申請代行/荷物の梱包/大人用おむつの買いもの代行/大工作業・かんたんな修理/カーテン取付・お洗濯/ガーデニング・花の水やり・落ち葉掃除/ゴミ捨て/電球交換/写真アルバムの整理整頓/家電の設置・設定/すだれの設置/スマホ・パソコン・家電の使い方レッスン/金婚式のお手伝い


・ちょっと助かる!お手伝いシリーズ

お買いもの代行/お風呂の掃除/台所・換気扇の掃除/倉庫・物置の大掃除/古本の整理・買取/お墓掃除/洗面所・トイレ掃除/ハサミ・包丁研ぎ/家具の組み立て・移動/窓拭き/庭の掃除(草抜き・芝刈り)/庭作業(肥料・除草剤まき・砂利敷き)/お布団の洗濯/お料理のつくりおき/ペットのお世話/雪かき・除雪/家電の買い替え相談(エアコン・冷蔵庫など)/お米・お水の定期宅配/リフォーム相談


・上記の他、専門事業者のご紹介サポートなど


まごころサポート ご利用の流れ


Step1:お問合せ・ご依頼

コールセンター フリーダイヤル 0120-979-141

(受付時間 8:00~18:00 土日・祝日含む)

まごころサポート三重大学前さんまる店【店舗コード:19173】


Step2:サポート内容・日程・料金の確認

お申込みサポートの内容・日程・料金の確認の為ご連絡します。その際、ご不明点や不安なこがある場合はお気軽にご相談ください。


Step3:サポートの実施

お客様のご自宅にコンシェルジュ(または、提携の専門事業者)が伺い、サポートの実施を行います。


Step4:ご利用料金のお支払い

サポート実施後、銀行振り込み及び口座引き落としにてお支払い。


今後の展開


今後は、「共創」を大切に、介護保険”外”サービスとして、”地域の福祉・介護に携わる方”をはじめ、本事業に関心を寄せてくださる”地域で事業を営む全ての事業者様”と連携を行い、多様なニーズにお応えできる包括的なサービスの構築を行っていきます。


関連リンク

「まごころサポート」URL:https://magocoro.me

まごころサポートができること:https://magocoro.me/customer



プレスリリースのダウンロードはこちらか

まごころサポート_概要説明資料
.pdf
Download PDF • 1.79MB

まごころサポートサービスに関するお問い合わせ先


まごころサポート 三重大学前さんまる店【店舗コード:19173】

担当:おうやま昇・奥山夢菜


まで。以下の【お問い合わせフォーム】からお気軽にご連絡