自分にとって本当に大切なものとは?【インターン3.0会】【活動報告】

こんにちは!2022年4月から、Dream3.0のインターン生として活動することになりました、はなです。


4月下旬、インターン生3名(きょーすけくん、みをちゃん、はな)と黄山代表で、はじめての対面での顔合わせ(インターン3.0会)がありました。これから数ヶ月間、このメンバーでDream3.0を盛り上げていきたいです!


津市に集まった私たちは、短い時間ではありましたが、たくさんお話をし、そのあとに一つのゲームをしました。「わがままカード」という、自分が大切にしている価値観がよく分かるカードゲームです。


カードの表は、「自分の時間」「変化」「コミュニケーション」などの単語が書かれています。最初の手札は5枚で、〈カードを1枚カード引いて、1枚捨てる〉を5周繰り返します。カードを捨てる際に、それを捨てる理由(他のカードよりその価値観が大切ではない理由)を述べます。5周回り切る頃には、自分が本当に大切だと思うカード(=価値観)のみが残ります。



黄山代表は、悩みながら「年功序列」「自由」などを捨て、「自己実現」「創造性」「スピード」などを最後に残しました。3名のインターン生は、迷いつつも「主導権」「昇進」「透明性」などを捨てました。何かを得るためには、何かを捨てる(諦める)ことを求められることがありますよね。このカードは96枚あるため、96通りの価値観が書かれています。そのため、ゲームではありますが、自分の人生を考えさせられるゲームでした!


3ヶ月後くらいに、同じメンバーでこの「わがままカード」をやってみようと思います!今回捨てたものを次回は残していたら、インターンを通じて考え方が変わってきたのかもしれません。それが変わらなければ、自分の考え方としてコアな部分なのかもしれませんね。


皆さんにとって、大切な価値観は何でしょうか。