【参加企業募集中】県外学生向けのオンライン合同インタシップ説明会を開催します(主催:三重県雇用経済部/運営:弊社)


三重県では、U・Iターン就職の促進のため、

主に県外の大学・短大等に在学中の学生を対象とした、

企業によるオンライン合同インターンシップ説明会を開催します。

1 開催日時

2022年2月22日(火) 18時30分から20時50分まで

2 募集対象企業

・企業数 5社

・三重県内に本社または事業所を有する中小企業

・働き方改革に積極的に取り組んでおり、取組の内容や成果について具体的な情報発信ができる企業

 ※申込多数の場合は、次の①~⑦の働き方改革等の取組状況などを考慮し、選考します。

 ①「みえの働き方改革推進企業」登録企業である

 ②テレワークやフレックスタイム、時差出勤など、多様な勤務体制を導入している

 ③勤務間インターバル制度、ノー残業デーなど、所定外労働時間の削減のための工夫を行っている

 ④半休・時間休取得など、年次有給休暇の取得促進のための工夫を行っている

 ⑤地域活動、地域貢献にかかる取組を行っている

 ⑥SDGs推進の取組を行っている

 ⑦ICTの利活用など、生産性向上のための工夫を行っている

3 実施内容(予定)

 WEB会議システム「Zoom」を使用し、ライブ配信を行います。

 企業は自社等からリモートでの参加となります。

(前半:40分程度)

 ●企業プレゼンテーション(5分×5社)

 ●全体を通じた質疑応答など(7分程度)

 ●趣旨説明など(3分程度)

※ZOOMウェビナーを利用するため、参加者側のビデオ・音声の接続はありません。

(後半:80分程度)

 ●参加者と企業の交流会(15分程度×5回=入れ替えの時間を含めて80分程度)

 参加者と各企業が双方向のコミュニケーションを図ります。Zoomのブレイクアウトルーム機能を活用し、企業ごとのブースを準備します。参加者は5人程度のグループでブースを順々に回り、全企業と交流します。なお、各ブースでの進行役はセミナー業務受託事業者が担います。

※30名程度の参加者を想定しています。

※参加者は、原則、ビデオ・音声をオンにした状態で参加いただきます。

(終了後:10分程度)

 ●希望する参加者と企業のアフタートーク(10分程度)

 交流を終えて、企業と連絡を取りたい参加者がいた場合、参加者が希望する企業と直接コミュニケーションを取れる機会をつくります。Zoomのブレイクアウトルーム機能を活用し、企業ごとのブースを準備します。なお、各ブースでの進行役はセミナー業務受託事業者が担います。

4 参加費

 無料

5 申込方法・期限

 2021年12月27日(月)までに、以下の連絡先までお知らせください。

(業務受託事業者)

 株式会社Dream3.0 おうやま昇

 info@dreamstz.com

6 主催

 三重県雇用経済部雇用対策課

 若者・女性雇用班

7 その他

 三重県では、求人情報を掲載していただける「みえ」の仕事マッチングサイトを運営しており、随時求人を募集しています。

 無料で利用できますので、未登録の企業においてはぜひ活用をお願いします。

 https://www.pref.mie.lg.jp/KOYOU/HP/m0139400137.htm